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「楽曲製作」以外の戦略のすべて

  • 2024年6月20日
  • 2024年6月20日
  • DAW

「ファンを獲得したい」言葉を換えれば「自分の音楽を売りたい」と思っているひとに、「楽曲製作そのものに関わること以外」のすべての戦略が語られている動画を発見しましたのでご紹介します。

この記事でわかること

  • ファン獲得のための戦略
  • ロードマップと必要な事
  • 楽曲のユニークさについてぼくが思う事
  • 「売れる」以外の音楽の重要性

さっそくご紹介します

こちらの動画になります

How Musicians Go From 0 To 1,000,000 Fans In 2024

225,651 回視聴 2023/12/14 #musicmarketing#musicpromotionMusic Marketing Strategist Jesse Cannon dissects the changes in music marketing landscape entering 2024 and outlines the top strategies musicians should adopt to gain a significant fanbase. It emphasizes the crucial role of algorithms in music discovery and stresses the importance of understanding one’s genre and community. The video highlights the role of platforms like TikTok, Spotify, and YouTube, and explains their algorithms’ inner workings for better music promotion. The video also explains how engagement within your community can boost your growth and visibility. It underlines the significance of authenticity, consistency and innovative content in engaging with fans.

ミュージシャンが2024年にゼロから100万人のファンを獲得する方法

225,651回視聴 2023/12/14 #musicmarketing #musicpromotion

ミュージックマーケティングストラテジストのジェシー・キャノンが、2024年に向けた音楽マーケティングの変化を解説し、ミュージシャンが大きなファンベースを獲得するために採用すべき主要な戦略を概説します。このビデオでは、音楽発見におけるアルゴリズムの重要な役割を強調し、自分のジャンルとコミュニティを理解することの重要性を強調しています。TikTok、Spotify、YouTubeといったプラットフォームの役割や、これらのアルゴリズムの仕組みをより良い音楽プロモーションのために説明しています。また、コミュニティ内でのエンゲージメントが成長と可視性を高める方法についても説明しています。このビデオでは、ファンとの関わりにおいて、本物であること、一貫性を持つこと、革新的なコンテンツを提供することの重要性を強調しています。

要約はこちら

ジェシーさんはこんなことを話しています。GPTにまとめてもらいました。

  1. アルゴリズムへのアピール:
  • アルゴリズムに適した戦略を使用して音楽を配信することで、ファンベースの構築が可能。
  • 本物の曲がリスナーにアピールしやすい。
  1. シングルのリリース戦略:
  • 6~8週間ごとにシングルをリリースし、時折カバーやリミックスを追加。
  • 毎年6曲のリリースでキャンペーンを展開し、8週間ごとに新しいコンテンツを提供。
  1. ファンの関心を維持:
  • シングルリリースの間にイベントフルなマーケティングプッシュを行い、ファンの関心を引き続ける。
  • 質の高いコンテンツを定期的に提供し、ファンとの関係を深める。
  1. Spotifyの重要性:
  • Spotifyは主要なストリーミングプラットフォームであり、アルゴリズムに乗るためのツールが豊富。
  • シングルを4週間前に提出し、エディトリアルプレイリストへの掲載を目指す。
  1. YouTubeの利用:
  • YouTubeは音楽の発見とファンとの関係構築に最適。
  • 定期的なビデオ投稿でアルゴリズムに好かれるようにする。
  1. ソーシャルメディアの活用:
  • TikTok、Instagram、YouTube Shortsを利用して、アルゴリズム的な接続を作る。
  • 誠実で本物のコンテンツを投稿し、ファンとの関係を築く。
  1. コミュニティの重要性:
  • 他のアーティストとのコラボレーションやタグ付けでアルゴリズムに関連付ける。
  • 地元のシーンやオンラインコミュニティに積極的に参加し、関係を築く。
  1. 定期的なコンテンツの提供:
  • 毎週または隔週で新しいコンテンツを提供し、ファンの関心を維持する。
  • イベントフルなアーティストとして認識されることが重要。
  1. ジャンルごとのチートコード:
  • 各ジャンルには独自のプロモーション戦略があり、それを理解し活用することが必要。
  • コミュニティを観察し、最適なチートコードを見つける。
  1. 継続的な学習と適応:
    • ソーシャルメディアや音楽プラットフォームのトレンドを学び、適応する。
    • ファンベースの成長には、複数の賢い戦略の組み合わせが必要。

音楽制作については?

ぼくの経験からも作る楽曲が「ユニーク」なものであることは絶対条件のように思いますが、ようやくわかってきたことで言えば、音楽制作の知識が必要なのは、既存曲との「距離」を調節するため。まずリファレンスと全く同じものが作れる技術が必要。そこからの「距離」すなわち違いや差がユニークさのみなもととなります。しかし、新奇さの<ワクワク感>と<既知の親近感>のバランスはつねに調整が必要で、初見の人にとっては新奇なだけだと「ついていけない・理解できない」ということになります。理想はコアなファン用とまだ自分を知らない人用に二つの楽曲の方向性を持つことですね。そのバランス調整のためにも音楽についての様々な知識が必要ということになります。

ファンにとって本物であることの大切さ

わかりやすい文章を書くのに難しい言葉は使わない。これはポピュラーソングにもそのまま当てはまりますが、ジャッジはファン次第。ボカロ曲をイメージしていただくと分かりやすいですが、難解なことにもポピュラーな価値があります。アーティストの音楽は「ファンに対して」本物であればいいので、ファン以外にどう評価されるかは全く問題になりません。ユニークな曲を理解できると思うことがファンのアイデンティティになる。そんな曲がつくれればその曲は熱烈に支持されるでしょう。

「売れる」ためではなく音楽をすることの意義

言うまでもないですが、音楽の価値は「売れる」だけではありません。自分の属するコミュニティのために音楽するということは、自分と相手にとってとてもプラスになることです。まず、音楽をすること自体が自身の健康にいい()。そしてそれがコミュニティに存在することで、コミュニティの健康にもつながる。「売れる」がコンピュータネットワークと切っても切れないことだとしても、それとは切り離されたところでも自分で作ったり演奏したりする音楽の価値は存在します。自分で音楽を奏でることのできるベーシックな音感と音楽知識についても引き続きこのブログでは発信していきます。

いかがだったでしょうか?

ファン獲得のロードマップさまざまな活動は、自分の作る「音楽の価値」を信じていないとできないというのは確か。その価値が客観的なものかどうか?は楽曲を動画サイトにアップロードするだけでテストできます。リスクゼロでいろんなチャレンジが気軽にできますから自分の楽曲製作スキルがまだまだと思うかたも、胸を借りるつもりで()曲をリリースしていったほうが良いと思います。自分の作品集にもなりますし、発表するのであれば制作や技術向上のモチベーションにもつながります。ボカロPが音楽家として活躍している理由は動画投稿から音楽活動をスタートさせたことにあるのではないでしょうか?それではまた次回のブログでお目にかかりましょう。

付録

ジェシーさんは他にもめちゃめちゃ有益そうなタイトルの動画を上げているので、動画の説明欄チェックしてみて下さい。以下全文訳です。

(9) ミュージシャンが2024年にゼロから100万人のファンを獲得する方法 – YouTube https://www.youtube.com/watch?v=mIng3bkHGc8

トランスクリプト: (00:00) 2023年にはファンベースを構築する方法のルールが、私がこれまで見たどの年よりも大きく変わりました。2024年に向けて、ミュージシャンが見逃している多くのことがあり、彼らが毎日夢を壊されるのを見ています。音楽が素晴らしい場合でもそうです。他のYouTuberとは異なり、私は毎日この仕事を行い、学んだことを記録しています。

(00:24) 多くのミュージシャンと協力して、巨大なファンベースを構築する上昇をサポートしてきました。彼らがDIY、インディーズ、またはメジャーレーベルであっても、ジャンルに関係なくです。しかし、私の視聴者を退屈させたくないので、もしあなたが私を経験のないYouTube詐欺師の一人だと思っているなら、私のチャンネルページに行って、そこに掲載されている私の経歴についてのビデオを見てください。

(00:41) しかし、本当に重要なのは、私の頭が音楽マーケティングのゲームに長い間入っていたことです。私は音楽だけでなく、コメディ、ポッドキャスト、ストリーミングビデオ、YouTube、さらには政治の分野でマーケティングに精通しています。マネージャー、PR担当者、ブッキングエージェント、キャンペーン戦略家と一日中話をしています。

(01:01) 大統領キャンペーンの運営者や、様々なジャンルの最大のアーティストのA&Rとも話をしています。毎日、新しいアーティスト、インフルエンサー、その他の公の目に触れる人々を育てる人々と電話をしています。そして、何が実際に機能するのかを見つけ出しています。時代遅れのブログに書かれていることや、クラウトゴブリンの道化がChatGPTで書いたスクリプトに広まっていることではありません。

(01:20) 私は自分の仕事と話をしている人々から得たすべての情報を、このYouTubeチャンネルに過去4年間にわたって投入してきました。では、このビデオをもっと楽しくするために、いくつかのことをクリアしましょう。

(01:33) ここでやることは、ファンベースを構築するためのトップライン戦略を提示することです。もし私が言っていることに興味があり、もっと知りたいと思ったら、このビデオで取り上げたすべてのテーマに深く掘り下げたビデオをすでに作っているので、説明欄のリンクを見つけるか、プレイリストをクリックして本物の専門家になってください。そして、もし興味を持てないセクションがあれば、自由にスキップしてください。

(01:50) では、2024年のミュージシャンのマーケティングの第一の柱について話しましょう。それはアルゴリズムにアピールすることです。これを聞いて興味を失う人もいるでしょうが、ちょっと聞いてください。アルゴリズムにアピールすることは、ほとんどのミュージシャンが夢見ている結婚生活よりも幸せな結末を迎えます。

(02:12) 現在、音楽の発見とファンベースの構築の大部分は、賢明な戦略を使ってアルゴリズムにアピールすることから来ています。しかし、もっと賢い見方があります。アルゴリズムが好む方法で音楽を届けることで、音楽自体を妥協する必要はありませんし、してはいけません。そうすれば、アルゴリズムはあなたのファンベースを構築する手助けをします。

(02:29) 今日の音楽の素晴らしいところは、本物でリスナーにアピールする曲がこれまで以上に報われることです。これが2024年に向けてこれまで以上に真実になっています。多くの人が信じていないと思いますが、本当です。そして、これについても多く語っています。しかし、配信方法と音楽のリリース方法には、可能な限り広く広がるための決定的なルールがあります。

(02:51) アルゴリズムが機能する理由は、人間の注意力のスパンをモデルにしているからです。だからこそアルゴリズムを作ったのは人間なのです。現在、ファンベースを効果的に構築しているアーティストの大多数がやっているのは、6~8週間ごとにシングルをリリースし、時折、別バージョン、カバー、リミックス、さらにはTikTokで人気のあるスピードアップやスローダウンバージョンを追加することです。

(03:20) 彼らはこれを12~18か月のキャンペーン期間中、2週間ごとに何かイベントを行い、毎週何か小さなことを行っています。これには年間6曲しか必要ありません。最初の週にアルバムカバーと曲のストリームだけのビデオをリリースし、2週間後にリリックビデオまたはビジュアライザーをリリースし、その2週間後にミュージックビデオをリリースし、その後別バージョンをリリースすることで、簡単に8週間を埋めることができます。

(03:43) そして、週7または週9に別の曲でサイクルを再開します。しかし、多くの人は今、毎週曲をリリースしたいと思っています。それをやると、音楽が重要でないと感じさせます。代わりに、必死で何がうまくいくかを当てずっぽうにしようとしているだけのように見えます。そして、人々は誰かが当てずっぽうにしているのを見るのに興味がありません。

(04:06) 彼らは、何か強力なものを創り出している本物のアーティストを見たいのです。そして、多くの人が考えているように、曲は宝くじのチケットではありません。感情的に強力でなければ、リリースする価値はありません。人々はあなたがすべてできることを見るのではなく、あなたが最も得意とするものを見たいのです。

(04:21) 一方で、2か月ごとに曲をリリースし、それをイベントフルなマーケティングプッシュと組み合わせることで、すべての人の注意を引きつけ続けます。多くの人が相談の電話で私に話すのは、28曲を持っているが、自分のお気に入りのアーティストの多くがお気に入りである理由は、最高の素材をリリースする方法を知っているからだということです。

(04:40) 例えば、デュア・リパが新しい12曲のアルバムのために94曲を作ったと話しています。彼女は、ゲームが量より質であることを理解しているからです。これで、残した曲があるからといって、それらを捨てるわけではありません。

(04:53) これらのアーティストは、リリースしないアイデアを遊びながら、それを最高の素材に発展させるまでリリースしません。だから、あなたのオーディエンスに、あなたがリリースする曲が実際にあなたにとって重要であることをコンテンツを作って継続的に思い出させることで、あなたの音楽が彼らにとっても重要になるのです。

(05:11) 人々はイベントフルなものに関心を持ち、それがあなたに注意を払う理由になります。あなたも多くの人々と競争していることを思い出してください。だから、リル・ナズXが完全に無名のアーティストから史上最長のナンバーワン曲を持つアーティストに昇進したとき、彼は曲のミームを繰り返し見せ続け、人々にそれを思い出させ、曲との関係を築くことによって成功したのです。基本的にはTikTokで現在機能していることの基盤を築いたのです。

(05:38) これについては後で詳しく話します。シングルを常にリリースすることについて話すと、多くの人がアルバムやEPを愛しているので非常に落ち込んでしまいます。そして、私もそうです。実際に、このスクリプトを書いている間もいくつか聴いていましたが、EPやLP、ミックステープは、あなたを好きになったファンとのより深い関係を築くものとして見なければなりません。

(05:57) それは、あなたのことをもっと考え、近く感じるようになり、シングルの一連のリリースの後にリリースすることを時々行うべきです。関係が深まるほど、ライブに来てくれたり、グッズを購入してくれたり、ソーシャルメディアで関わってくれる可能性が高くなります。そして何よりも、友達にあなたのことを話し続けることが、ファンを獲得する方法です。

(06:16) シングルは人々を引き付ける機会を提供します。それはモールの中庭で中国料理のカウンターで無料で配られるチキンや豆腐のサンプルのようなもので、人々をカウンターに引き付け、その後、1ポンドを買わせることを期待しています。そして、その一口のサンプルからの美味しさを味わった後に、毎日戻ってくることを期待しています。

(06:35) アルバムとシングルを2つの異なるものとして見る必要があります。シングルは十分な人々を引き付ける機会を提供し、彼らがアルバムやバックカタログを通してあなたのことを知り、音楽との関係を築くためのものです。

(06:54) Spotifyの設計方法や人々の注意力のスパンの働き方と同様に、質の高い素材のシングルをリリースすればするほど、人々がアルバムやバックカタログを取り入れるチャンスが増えます。では、この点について詳しく見ていきましょう。

(07:07) 現在、人々が音楽を発見する主な方法はTikTok、Spotify、YouTubeです。しかし、TikTokに進む前に、音楽を繰り返し聞いてもらい、関係を築くために、YouTubeとSpotifyに注目することが重要です。

(07:22) ストリーミングオーディオプラットフォームとビデオなしで音楽を聴く場合、多くのアーティストの分析を見ると、そして私は地球上でこれを最も多く見る人間の一人ですが、YouTubeを除けば、ストリームの80~85%はSpotifyから来ています。そして、残りの15~20%はAppleや他のDSPに分散しています。

(07:43) だから、好き嫌いにかかわらず、Spotifyにエネルギーを集中させる必要があります。幸いなことに、Spotifyはアーティストに自己宣伝のためのツールをたくさん提供していますが、他のDSPはほとんど提供していません。そして、Spotifyはエディトリアルプレイリストへの提出ツールに一度に1曲しか送信できず、4週間前に提出することを推奨しています。このため、1か月に1度以上の頻度でシングルをリリースすることは機会を無駄にしています。

(08:06) エディトリアルプレイリストが終わったと言う人が多いですが、私が見るデータを読んでいると、これはミュージシャンが爆発的に成長する共通の要素であり、アーティストがブレイクを始める最初の重要な要素です。Spotifyのエディトリアルプレイリストへの配信は、まだ多くの人々に音楽を発見してもらう最大のチャンスの一つです。

(08:26) だから、Spotifyのガイドラインに従い、その曲にチャンスを与えないと、自分自身を失敗させていることになります。しかし、TikTokで曲が広がるまでに数週間かかることを覚えておいてください。異なる曲を次々とプッシュすることは利益にならず、耳にこびりつく曲を人々に浸透させることに集中する必要があります。これを私は「イヤーワーム時代」と呼んでいます。

(08:51) エディトリアルプレイリストが最大のものですが、Spotifyはユーザープレイリストに乗ったアーティストをエディトリアルプレイリストに乗せるので、リリース後に他のプレイリストにピッチすることも重要です。しかし、Spotifyのゲームの重要な部分を覚えておく必要があります。それは、アルゴリズムに入ってDiscover WeeklyやRelease Radarに乗るためです。

(09:08) そのためには、人気度スコアを高く保つ必要があり、そのためにはできるだけ早く可能な限り多くの耳に届ける必要があります。しかし、これには高品質なアルゴリズムが必要です。

(09:29) アーティストからよく聞くのは、Spotifyのアルゴリズムを刺激するために広告を使っているということですが、私が何度も見るのは、広告を使ってファンベースを構築し、アルゴリズムをオーガニックな方法で訓練しない限り、成長がほとんど不可能になるということです。一方、私がビデオで話しているコミュニティを構築し、似たアーティストとのつながりを築くアーティストは、アルゴリズムが適切な人々に表示するようにプログラムされているため、眠っている間にも野生的に成長します。

(09:47) 広告を停止したり、プレイリストから削除された瞬間に死ぬのではなく、新しい人々に継続的に推薦され続けます。ここでは詳細な情報を多く提供しますが、ファンベースを訓練するためには、高品質のアルゴリズムが必要です。

(10:18) 他のプラットフォームについても考慮する必要があります。それはYouTubeです。YouTubeは音楽の発見を助けるだけでなく、ファンとの関係を築くのに最適な場所です。素晴らしいミュージックビデオがあれば、それを見て友人に送るほど感動することがあります。

(10:33) これがYouTubeが重要な理由の良い例です。私たちはみんなこれを経験しました。TikTokで曲を聴いて、その後SpotifyやYouTubeで再生し、その数か月後に再び聴いて、忘れてしまったことに気づきます。しかし、素晴らしいビデオを見ると、そのアーティストのことをもっと覚えていることがデータを見るとわかります。そして、ビデオが印象に残った場合、それを共有し、新しいファンを獲得し、ビデオを見たファンがあなたにもっと投資するようになります。最近、ニュージャージーのDJビデオを見たとき、それをたくさんの人に送りました。

(11:08) あるいは、Harmonyの「Shoplifting From Nike」を友達に送りました。SpotifyとYouTubeの両方にアナリティクスがあり、誰が熱心なファンになり、音楽を繰り返し聴くかがわかります。そして、良いビデオを作る人々は常に高い数字を持っています。

(11:28) これはYouTubeが週単位または隔週でアップロードする人々を報いるため、Spotifyで話したことと若干の矛盾があります。ビハインド・ザ・シーン、プレイスルー、ビデオブログ、リリックビデオ、シングルスクリーンビデオをアップロードすることで、アルゴリズムがあなたを好意的に扱います。それはあなたをより多くのファンに提供し、ファンが成長し始めるときにアルゴリズムがあなたを提供し続けます。Spotifyをより厳密にキュレートするためにも役立ちます。リリースプランを実行し、アルバムアートのビデオ、その後リリックビデオまたはビジュアライザー、その後ミュージックビデオを提供し、代替バージョンを加えることで、2週間ごとに新しいビデオを提供することができます。

(11:58) ビデオを定期的に投稿することで、アルゴリズム的に役立つだけでなく、視聴者に定期的にコンテンツを提供し、イベントフルなアーティストとしてファンの注意を引くことができます。定期的に視聴者を楽しませ、頭に留まり続けることで、ファンは自然と友人にあなたのことを話します。なぜなら、人間は共通点を見つけて結びつきたいと自然に思うからです。

(12:25) これはアルゴリズムにアピールするだけでなく、ファンがあなたとの関係を深めるように思い出させるためでもあります。彼らがあなたのことをもっと考え、あなたと深く関わりたいと思うようになりますが、「ジェシー、どうでもいいことだ。誰も私のことを気にしていない」と思っているでしょう。アルゴリズムの最大の魅力は、かつてのようにゲートキーパーが選ぶのではなく、賢明な戦略を使えば、他のアーティストとアルゴリズム的に接続できることです。

(13:03) そして、プラットフォームが他のアーティストにあなたをプッシュしてくれます。コラボレーション、リミックス、フィーチャー、スプリットリリースが音楽史上最大のマーケティング機会であることについてビデオを作成し、それがリンクされています。これらの接続は、他のアーティストのファンベースにあなたを紹介するだけでなく、そのアーティストのページに永遠に残る可能性があります。

(13:25) アーティストが新しいファンを獲得するたびに、あなたのファンベースも成長し続けます。さらにアルゴリズム的な利点もあります。それは、Release RadarやDiscover Weeklyにそのアーティストと一緒に登場することです。大きなアーティストのマネージャーと話をしたところ、これが最大のプレイリストに乗るよりも役立つことがあると言っています。特に定期的にコラボレーションを行うアーティストの場合、アルゴリズム的なつながりが多いからです。

(13:43) しかし、この利点はYouTubeやSpotifyだけに留まりません。ミュージシャンが忘れがちなのは、InstagramやTikTokのアルゴリズムがあなたを推薦する方法は、2人のアーティストがタグ付けされ、一緒に言及されるときに学ぶということです。そして、これが定期的に起こると、例えば一緒に小さなショーを行ったり、他のアーティストと曲を作ったりすると、アルゴリズムがそれをランク付けし、お互いのオーディエンスに推薦するのです。

(14:10) ストリーミングサービスには音楽ゲノムメソッドがあり、アルゴリズムが他のアーティストとのリンクを知るほぼ唯一の方法です。アルゴリズムがあなたを拾わないと文句を言っているなら、これを実行する必要があります。孤立していることは重要ではありません。他のアーティストと定期的にタグ付けやコラボレーションを行い、成長を助けることが重要です。

(14:28) しかし、それは実際には何を意味するのでしょうか。フィーチャー、コラボレーション、リミックス、スプリットリリースを行い、SpotifyやYouTubeで適切にタグ付けすることで、SpotifyラジオプレイリストやDiscover Weekly、Release Radarプレイリストに乗ることができます。また、SpotifyのミュージックプラストークDJセットやラジオショーを行い、InstagramやTwitterでアーティストをタグ付けすることで、これらのサイトがあなたを広め、アルゴリズム的にリンクさせることができます。Twitterで他のアーティストにメッセージを送り、ソーシャライズすることも、ファンに見てもらうために役立ちます。TikTokでも同様です。

(15:05) 大きなアイデアを持つ前に、アルゴリズムは規模で機能することを理解してください。ドレイクと一緒にタグ付けして一日中彼をタグ付けしても、あなたにリンクされることはありません。競争が激しすぎます。しかし、これはあなたのコミュニティを知り、自分のサイズのアーティストと一緒に作業し、ファンベースサイズが少し上のアーティストと一緒に行うことで成長するための鍵です。だからこそ、コミュニティを知ることが重要です。

(15:26) コミュニティを見つけ、その力を利用してファンベースをレバレッジする方法を知りたいと思うでしょう。その詳細については、長いビデオを見てください。ここでは、他の柱とどのように連携するかを示したいと思います。

(15:39) コミュニティ内の他の小規模なアーティストを知ることの重要性を説明しました。あなたのコミュニティについてのリサーチをすることで、アルゴリズムがあなたを誰に提供するかを知るために、つながりを作るべき他のアーティストを見つけることができますが、コミュニティの仕事はアルゴリズムを超えて人々とつながることです。

(15:58) これは本当に人々とのつながりです。あなたのマイクロジャンルや地元のシーンなどで人々が集まる場所を知り、クラブ、ディスコードチャット、他の人々からの紹介を通じて、あなたにドアを開け、正しい人々とつながるための方法です。

(16:16) 成長しているアーティストは、オンラインコミュニティに最も積極的に参加しているアーティストです。なぜなら、そのコミュニティの人々が明日のテイストメーカーやプレイリスター、またはクールなレーベルのA&Rになるからです。コミュニティを知ることで、あなたの価格範囲内で最高のミキサーやディレクターを知り、レベルアップすることができます。

(16:42) サインされることを目指している場合、その最も一般的な方法の一つは、コミュニティ内のミキサーやマスタリングエンジニア、写真家、ディレクターと協力し、彼らがソーシャルメディアで共有することです。そして、A&Rがそれを見て、あなたの名前と曲を認識し、素晴らしい曲があれば、それがマネージャーやレーベルとの関係の始まりとなることがよくあります。

(16:57) だから、毎日コミュニティについて理解するために時間をかける必要があります。そして、成長が速いかどうかの違いは、これを行ったかどうかにかかっています。それがあなたをより良いアーティストとゲームの優れた学生にするからです。最も重要なのは、コミュニティに参加する人々がそれによって支えられることです。これはあなたの最初のファンを獲得する方法であり、最近そのビデオを作成しました。多くの人がファンを獲得する最初のステップは何かと疑問に思っています。

(17:14) 私が言うのは、友達を作り、その友達があなたのことを彼らのファンに投稿し、あなたも新しい曲を出すときに彼らのことを投稿することです。そして、そのようなウェブの人々がアルゴリズム上であなたをつなげることで、最初のステップとしてファンベースを構築することです。

(17:32) そして、私がアーティストのコンサルティングを行ったとき、これを10~15時間行ったアーティストと行っていないアーティストの違いは明らかです。これを行わず、私の言うことを聞かないアーティストは常に混乱し、方向性を見失っていますが、これを行うアーティストは前進する道を見ています。だから、説明欄にあるコミュニティを見つけるためのビデオを見てください。

(17:48) 昨年の最大の変化の一つは、TikTokのアルゴリズムが他のプラットフォームの革新をリードし、すべてがそれを模倣していることです。そして、アルゴリズムにあなたが誰に似ているかを最適な方法で教えないと、悪い推薦を受け、成長しにくくなります。

(18:03) だから、これを学ぶための時間をかけることが重要です。しかし、2023年に見た最もエキサイティングな変化について話しましょう。これが人々を怒らせるかもしれませんが、言わせてください。新しいアーティストを実際にブレイクさせる人々と一緒にいると、私たちは同じことを見ています。

(18:20) 音楽業界では、かつてないほど、予算ゼロのアーティストが録音後に数百万人に音楽を聴かせることができるのを見ています。照明とスマートフォンの良いカメラがあれば、TikTokのやり方とそのニュアンスを学んで無一文で爆発的に成長することができます。

(18:48) 現在はイヤーワーム時代で、曲を繰り返しプッシュし、人々の頭に入り込むことで再生回数が増え、その結果として人々の夢が実現します。だから、これを簡潔に説明します。素晴らしいアルゴリズムを持つためには、TikTok、Instagram Reels、YouTubeショーツがあなたの音楽を好きそうなファンに紹介し、その後Spotify、Apple Music、YouTubeに送ることでアルゴリズムを強化します。

(19:12) 他のアプリに飛びつく熱狂的なファンは、アルゴリズムを構築するための最高のファンであり、広告から来るファンではありません。

(19:31) 私が正直に言うと、時間のある貧しいミュージシャンがTikTokで何が機能しているかを研究し、ビデオ制作や編集のスキルを磨くことが、人生を変え、ファンベースを構築する最良の方法です。TikTokの新しいアカウントを作成し、インスピレーションを受けるミュージシャンを見つけ、ノートを取り、自分のコンテンツを作成し、レベルアップを続けてください。

(19:48) TikTokで最も成功している人々は、似たようなコンテンツを繰り返し制作し、改善を重ねている人々です。彼らはローファイコンテンツ、多少編集されたコンテンツ、そしてハイファイコンテンツ、例えばプロデュースされたミュージックビデオの両方を作成しています。アルゴリズムはビデオの返信、ステッチ、デュエットを他のアーティストと行うことを好みます。これを行うと、アルゴリズムに誰に表示するべきかを示すことができます。

(20:07) 幸運なことに、TikTokで爆発的に成長するためのすべての情報を含むプレイリストを持っています。今、TikTokは2013年のInstagramのような状態で、「ただの食べ物の写真を投稿するインフルエンサー」と言っていた頃です。大人たちが続々と参加しており、TikTokで最も急成長しているのは25~35歳の母親です。だから、ティーンエイジャー向けだと言うのはやめてください。

(20:31) もう一度聞いたら、パトリック・ベイトマンになってしまうかもしれませんが、私は犬を撫でることで怒りを抑える成熟した男です。これらのプラットフォームで機能するものについて話しましょう。ミュージシャンが毎日話すのは、ソーシャルメディアをあまりにも複雑にしているということです。

(20:49) あなたや他のオーディエンスが実際に見ているのは、自分が本当でないことをしようとしている人ではありません。私たちは皆、偽りを感じた瞬間にクリーンを感じるレーダーを持っています。しかし、多くのミュージシャンは、本物でないパフォーマンスをしようとすることが成功すると思っています。

(21:07) それは文字通り、ミュージシャンと話すときに最もよく聞くことです。そして正直に言って、それは成功し、ファンを作ることではありません。毎日、自分の最も興味深い考えや行動、または最もカリスマ的な性格の特徴について考え、それをソーシャルメディアでファンとの関係を築くためにどう使うかを考えましょう。

(21:29) あなたの音楽で表現される正直さや脆弱さをソーシャルメディアでも見せることで、人々はあなたにもっと興味を持ち、音楽を聴きたいと思います。多くのミュージシャンは、ビッグアーティストから見たものが、コーチされ、構築されたものだと思っていますが、実際には彼らが自分自身を見せているのです。ただあなたがそれを好まないだけです。

(21:45) 大きなアーティストはこれを理解しており、チームと話し合い、世界に自分を見せる方法をよく知っています。それは鍛えなければならない筋肉です。多くの人が「私はこれが得意ではない」と言いますが、それは練習していないからです。

(22:01) 興味深いことが思い浮かんだとき、それをアーティストのイメージに沿ってどのように共有するかを考えましょう。お気に入りのアーティストは毎日それを行っています。正直に言うと、あなたの好きなアーティストはそれを毎日使っているので、自然にそれを共有する方法を知っています。

(22:14) 毎日、物語や考えを自分に合った方法で本物に伝える方法を考えましょう。物語が何を意味するか理解していない場合、そのためのプレイリストやビデオがたくさんあります。

(22:29) さらに、人々に音楽について定期的に思い出させる必要があります。曲が今リリースされたと単に言うことは、曲の最も弱い販売方法です。曲があなたにどのように感じさせるか、他の人にどのように感じさせるか、または作成時にどのように感じたかの物語を語りましょう。そうすれば、曲のストリームが増えることがわかります。

(22:48) これを定期的に行い、コミュニティを理解することで、ファンとの関係を築き、音楽との関係を深めることができます。

(23:10) でも、本当に知りたいのは、どのソーシャルメディアアプリを使うべきかということです。これをお伝えしましょう。InstagramはアルゴリズムをTikTokに似せるように夏に調整してから、多くの発見をもたらしていますが、TikTokよりも優れている場合があります。しかし、ほとんどのファンにとっては、最初にアーティストの雰囲気を調べるために訪れる場所です。

(23:33) Twitterまたは現在の名前は、ソーシャライズし、少し人々をフォローするのに最適な場所ですが、実際にはコミュニティを構築し、会話を始める場所です。TikTokは今日、アーティストと音楽の発見が非常に多い場所です。

(23:57) 最後の2024年に成長する方法の柱は、ジャンルのチートコードを理解することです。詳細については、このビデオでは触れませんが、各ジャンルやマイクロジャンルには独自のチートコードがあります。それは、その瞬間にファンを増やすための特定の方法やプラクティスです。それを理解し、時間を割くことで、ファンを増やすことができます。

(24:12) 現在、DIYポップアーティストとしてラジオキャンペーンを雇う場合、お金を取る人は見つかるかもしれませんが、再生される可能性はほとんどないため、お金を燃やすのと同じです。音楽に多くのストリームがあり、勢いがついている場合を除いては。

(24:25) しかし、ムーディーなインディーロックアーティストが大学のロックラジオやSiriusXMのためにこれを行う場合、本当に少額のお金でそれをチートコードにすることができます。異なるジャンルのチートコードについてもっと知りたい場合は、月額5ドルで5時間分のコンテンツを提供するメンバーシップストリームで常に話しています。

(24:42) 私たちがコミュニティを綿密に観察する理由の一つは、研究を通じてチートコードを理解し始めることです。あなたのジャンルのチートコード技術を理解し、研究し、それを見つけたらできる限り活用してください。また、アーティストの大規模な成長が一か所に集中することで起こることは非常に稀であることを覚えておいてください。多くの場合、いくつかの賢い戦略の積み重ねです。

(25:03) さて、これまでに学んだことを踏まえて、ファンベースを本当に成長させたい場合、コミュニティを見つける方法を理解する必要があります。私はそのための素晴らしい新しいビデオを作成しました。それが画面に表示されていますので、本当にレベルアップしたい場合は必ず次にそれを見てください。ご視聴ありがとうございました。DJ

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そのひとなりの楽しみが味わえること以上に大切なことはありません。音楽だってプロではないアマチュアなりの楽しみ方があっていいはず。ピアノだって誰もが演奏家を目指さなくてももっと楽しくひけるはず。このブログも作曲も全ては自分の楽しみのためにやっていることです。でも自分が楽しんでいないことはきっと相手にも伝わらない。僕の見つけたちょっとしたコツや知識がみなさんの楽しみにつながることを心から願っています。

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