“Top 10 Songs with Memorable Hooks Recommended by Chat-GPT”
hookというのは曲の中で耳に残る部分です。大体は短くて何回も繰り返されます。曲全体は歌えなくてもそこだけは歌える。とか、いやでも覚えちゃって頭の中でグルグルしちゃう。みたいな部分ですね。今回は比較的新しいものから、印象的なhookのある曲をGPTに選んでもらいました。一緒にきいてみましょう。
- 1 この記事でわかること
- 2 hookの代表曲
- 3 それではYouTubeさがしていきましょう
- 3.1 Beyoncé – “Crazy In Love” feat. Jay-Z
- 3.2 Rihanna – “Umbrella” feat. Jay-Z
- 3.3 Lady Gaga – “Bad Romance”
- 3.4 Gotye – “Somebody That I Used to Know” feat. Kimbra
- 3.5 OutKast – “Hey Ya!”
- 3.6 Katy Perry – “Firework”
- 3.7 Eminem – “Lose Yourself”
- 3.8 Pharrell Williams – “Happy”
- 3.9 Adele – “Rolling in the Deep”
- 3.10 Mark Ronson feat. Bruno Mars – “Uptown Funk”
- 4 名曲ぞろいじゃないですか?
- 5 いかがだったでしょうか?
この記事でわかること
- hookとは?
- hookの印象的な曲10選
- 印象は?
hookの代表曲
10選ははこちらになります。
GPT:
大ヒット曲で印象的なフックを持つ2000年以降の楽曲の例をいくつか紹介します。以下のリストは、記憶に残るフックが特徴的な楽曲で、多くが広範なリスナーに認識されています:
- Beyoncé – “Crazy In Love” feat. Jay-Z: この曲のブラスセクションのフックは非常に有名です。
- Rihanna – “Umbrella” feat. Jay-Z: リアーナの「エラ、エラ」のエコーは、すぐに認識できるフックです。
- Lady Gaga – “Bad Romance”: 「ラララ」のリフレインはポップカルチャーに浸透しています。
- Gotye – “Somebody That I Used to Know” feat. Kimbra: この曲の感情的なフックは多くのカバーが作られました。
- OutKast – “Hey Ya!”: 「シェイクイット」のフレーズは、楽曲の特徴的なフックの一部です。
- Katy Perry – “Firework”: 歌のクライマックスにあるフックは、励ましのメッセージと共に力強く響きます。
- Eminem – “Lose Yourself”: この曲の「モーメント、ユーオウンイット」の部分は、非常に強烈なフックを持っています。
- Pharrell Williams – “Happy”: 「クラップアロング」のフックは世界中で有名です。
- Adele – “Rolling in the Deep”: 強力なボーカルフックが聴き手に深い印象を残します。
- Mark Ronson feat. Bruno Mars – “Uptown Funk”: この曲のリズミカルなフックは、ダンスフロアを活気づけます。
これらの曲は、独自のフックが特徴で、世界中のリスナーに親しまれています。YouTubeリンクは直接提供できませんが、YouTubeでこれらのタイトルを検索すれば、各曲を簡単に見つけることができます。
それではYouTubeさがしていきましょう
全部ありました!
Beyoncé – “Crazy In Love” feat. Jay-Z
Rihanna – “Umbrella” feat. Jay-Z
Lady Gaga – “Bad Romance”
Gotye – “Somebody That I Used to Know” feat. Kimbra
OutKast – “Hey Ya!”
Katy Perry – “Firework”
Eminem – “Lose Yourself”
Pharrell Williams – “Happy”
Adele – “Rolling in the Deep”
Mark Ronson feat. Bruno Mars – “Uptown Funk”
名曲ぞろいじゃないですか?
すべてが大ヒット曲ということでYouTubeでの再生数も軒並み億を超えています。当然ながらどの曲もいいですね。何億ものひとが、ときには何十回も聞く「音」。その音はどうあるべきなのか。作り手はどこをがんばっているのか。こんなふうにまとめて聞くと共通点が見えてくるような気がします。聞かれる延べ時間を考えたら「どんなにこだわったとしてもこだわりすぎる」ことはありえないですね。
いかがだったでしょうか?
僕たちは「弱者の戦略」で最初からニッチなところを狙いがちですが()、聞く人の心地よさのために頑張るべきところは精一杯頑張るべきと感じました。それではまた次回のブログでおめにかかりましょう。
前回の10選と比較してみるのも面白いかもしれません。
なおキャッチーな曲の作り方についてはこちらの記事にくわしいです。