ギターでdrmをひいているわけですが、いろんなパターンがあってなかなかおぼえられない。お困りの方も多いと思います。音感が良くなってくるとミスタッチのダメージが大きいです()。そこで今回はこれまでやってきた4フレット幅のメジャースケールを「おぼえること」を最小にしてひく運指の方法をかんがえてみました。上行形と下行形で運指がすこしちがいますが、その2パターンだけでカバーできます。
この記事でわかること
おぼえることを最小にした4フレット幅のメジャースケール
考え方はシンプルです
1)まず1弦2弦のズレを無視した4フレット幅の音の配置を理解する
それをどうひくか考える ⇓
2)ズレを無視するとひきかたは自然に上行形・下行形の2パターンに決まる
実際のギターの指板に移してみる ⇓
3)運指は変えないで、1弦2弦をズラす
こんな感じです。順番に説明していきますね。かんたんなコンセプトなので文字だけでどこまでいけるか()やってみましょう。
1.ギターの4フレット幅の音の配置
こんなふうですね、1,2弦のズレを無視すれば、このパターンが指板のどこでも成立します。〇は半音ですので今回は省略しています。
s〇l
r〇mf
l〇td
mf〇s
td〇r
もちろんこのパターンは上下に続いていきます。つなげて書くとイメージはこんな感じです。一般的なギターではこの中から6行がとりだされることになります。
s〇l
r〇mf
l〇td
mf〇s
td〇r
s〇l
r〇mf
l〇td
mf〇s
td〇r
s〇l
r〇mf
l〇td
mf〇s
td〇r
2.運指のパターン
上のならびを見ていると、ある程度運指のパターンは見えてくるのではないでしょうか?ギターのおさえる指の指番号は人差し指=1 中指=2 薬指=3 小指=4ですからそれを使って表すと、
a.下から上に上がっていくとき
次の上の弦のひきやすさを考えるとs(So)は2(中指)になります。
<音の進む方向が上方向(↑)の場合>
s〇l 2〇4
r〇mf 1〇34
l〇td 1〇34
mf〇s 12〇4
td〇r 12〇4
s〇l 2〇4
r〇mf 1〇34
l〇td 1〇34
mf〇s 12〇4
td〇r 12〇4
b.上から下にさがっていくとき
次の下の弦のひきやすさを考えるとl(la)は3(薬指)になります。
<音の進む方向が下方向(↓)の場合>
s〇l 1〇3
r〇mf 1〇34
l〇td 1〇34
mf〇s 12〇4
td〇r 12〇4
s〇l 1〇3
r〇mf 1〇34
l〇td 1〇34
mf〇s 12〇4
td〇r 12〇4
3.ズラす
上記のパターンは5行でひとまとまりです。ギターの弦は6弦なので、5行あればどこかには2・3弦の境があってそこでズレが生ずることになります。しかしあわてる必要はありません。自分が1・2弦をひくときは目視でわかりますよね。頭の中のパターンを音の高い方に1フレットズラしてひけば問題ありません。頭の中にパターンが確立するまで、とりあえずは運指も変えないことです。というのは、パターンをつくっているのが運指だからです。
いかがだったでしょうか?
とくにむずかしい点はなかったと思うのですが、どのように感じられたでしょうか?指使いも自然だったと思います。まず上行形だけ6弦のCDEFGABスタートでやってみるといいですね。もちろんわれわれにはdrmの音感がありますので、最初に指をおいたフレットをdrmfsltのいずれかに適当に設定してはじめることもできます。練習パターンもちょっと考えてみましたが、長くなりましたので具体的なものはまた次回。それではまた次のブログでお目にかかりましょう。
<参考記事>
マトリクス状に表現したスケールの図はこちらの記事にあります。